2012年8月31日金曜日

理科の自由研究は泣かせるぜ



ちまたでささやかれる

宿題 全部済んだ?





夏休みも終わりをつげるというのに

まだバタバタしている我が家

90バーセント終わっていて あと一つがイマイチ終わってない

あぁいつものパターンだ

しっかりしてくれぇ~

なんて ハハ




そんな中

理科の自由研究は泣かされる

はっきりいえば

早めにしてりゃなんでもないことが

あせるから 泣かされるだけのこと

どこにでも 題材はころがっているんですけどねぇ




今年の長女は

身の回りの物を使って 染めてみよう




ほぼ100% 家にあるもので実験したというのがエコにもなり

わざわざ買わなくてもできるんだよ という我が家らしい感じが◎




白い コーヒーフィルター

そこそこ強くて 染み込みやすいのがいいかなと思い使用




6年生らしく

きちんと形に残してレポート形式にまとめます




これは ぶどうの皮

完璧なエコ




これは染色をしたことがある人はご存知

玉ねぎの皮

落ち着いたいい色です

これも カレーに使う玉ねぎの皮を利用




ブルーベリー

なんともいえない発色に

目が喜びます

私の実験じゃないんだけと゛・・・・・

ハハも楽しまなくちゃ

台所が占領されていたんですから




これは ゴーヤ

皮の緑の部分を大量におろして

その中に8時間ほどつけておきました

和の緑

しぶくてなんともいえない色





結局失敗作を含めて30種類くらいの実験でした

野菜 果物

紅茶や 麦茶 そしてコーラまでもトライして

夏の自由研究は終わりを告げました

ありがたいことに 

この研究は5日あれば充分できたので

わいわい楽しみながらの自由研究となりました





新築現場→9月末に完成予定です
完成見学会 予約受付中



メールはyouih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

お名前 連絡先 完成見学会希望


以上をおっしゃっていただければと思います
予約していただいた方のみの見学会となります
 
 
 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿