2012年8月31日金曜日

スマップと駆け抜けた夏




これは SMAPと関係あるような ないような

セブンイレブンの夏のカタログギフト





SMAPはむしろ私の世代

子供たちは 全くと言って知らなかったよう

「 世界に一つだけの花 」

知っているけど SMAPがうたっているとは知らなくて





話は変わりますが

今年の夏は まさに小学生生活最後の夏休みという長女にとって

たくさんのイベントがあった夏でした

一番 力を注いだのは

倉敷市が友好都市を結んでいる中国の鎮江市との

友好の翼訪中団 ホームビジット体験でした

何回かブログでも関連記事をアップしていますが

今回の旅で 彼女は何にも代え難い

陳腐な言い方ではありますが

素晴らしい体験をしてきたことは間違いありません





今 何故ここで 中国なの・・・・・

何度も聞かれたフレーズです

そして ここではそれを説明することは控えますが

やはり 経験というものは

何一つ無駄なものはないんだなということを実感した

訪中団でした





また話がコロコロかわりますが

訪中するということは

鎮江市の子供さんたちと交流するのが目的で

その中で 日本の歌や踊り リコーダーをこちらで練習していきます

そして 日本の歌を中国語バージョンで歌う 歌がありました

それが SMAPが北京講演で歌った

「 世界で1つだけの花 」

そうなんです

ここでやっと スマップと関連した話になってくるのです

7月の初めて訪中団の顔合わせや研修があった時に

この歌を歌うということが発表されました





ちなみに訪中団のメンバーは

主に倉敷市の小学5 6年生が募集学年となっており

ほぼ 当日の研修で はじめまして・・・・の 人ばかりが集まります

引率してくださる

倉敷市内の先生( 教諭 )

養護の先生も

はじめまして・・・・お世話になります・・・・なのです





話がもどりますが

初めて SMAPの中国語バージョン 「世界にひとつだけの花 」 

これを歌うと聞いたときは

正直 いい歌だけど難しいと思いました

いや 難しかろうとなんだろうと

練習して歌っていくわけですから

わがまま言ってる場合ではありません・・・・・




この研修日から3日間で

歌を体に叩き込もうと

まずは私が繰り返し聴くこと300回

カセットテープだったら きっとのびきって テープがびよんびよんでしょうね

勿論長女とも 猛練習しましたが

ひとまず 母もサポートしたかったので

家事しながら ひたすら聞くことに徹していました





一番面白かったのは

北京講演でのSMAPの歌う姿を見ながら練習すると

格段に覚えがいい♪

ここは メンバーみんなで歌うんだね

最初は 中居くんなんだ やっぱリーダーだね

おっ 二番手はやっぱりキムタクか・・・・カッちょいいねー

なんて具合にです




SMAPを知らない子供達も

中居くんが とか

つよちゃんが とか

バナナで西遊記の 慎吾ちゃん

みたいに覚えていくんです




そうしているうちに

あっという間におぼえることが出来ました

( そりゃあ苦戦しましたけどね )

憎ったらしいのは

私が汗水たらして必死に覚えているというのに

子供は 耳と記憶力がいいんですね

移動中のくるまの中は この歌オンリーでしたから

中国に行かない 長男と次男までもが

あっという間に覚えるということにもなり

今でも4人で歌ってます




この歌に関しては

数え切れないほどのエピソードがありますが

2012夏

決してSMAPのコンサートに行ったわけでもなく

特別ファンというわけでもありませんか゜

SMAPとともに駆け抜けた夏

なのでした

 


新築現場→9月末に完成予定です
見学されたい方はお早めに


メールはyouih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

お名前 連絡先 完成見学会希望


以上をおっしゃっていただければと思います





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿