2012年8月26日日曜日

星座観察会




このごろ雲がかかって なかなか星座をみるのに不向きな日々ばかり

そんな中 やっと雲がきれたということで

近くの公園へ 星座観察会と称してレッツゴー

先日 ライフパークでのプラネタリウムで見た夏の星座たちを

しっかり頭にたたきこんでの出発です






なーーーんていうと かっこいいような気がするけど

ぶっちゃけ小4の次男の宿題でもあります

9時にはいつも ねむねむの彼

2回は星座の観察しないと

どんなふうに動いてるかわかんないと思うのですが

7時では まだはっきりと星が見えないこともあり

8時を1回目とすると

10時ころの2回目は グーグーお眠りタイム

そんな彼に 業を煮やした長男指令の元

私も強制参加して行ってきました





行く前は足取り重いのですが

いってみれば

案外と満天の空

まるでプラネタリウムにきたようで

地面に寝転がって観る星ぼしは格別

吸い込まれる様なかがやく星たちに

星座の世界が次第に見えてくるのです






キラキラかがやく星たち

何故 輝きが一定ではなく 光の強さや弱さがあるのでしょう

そしてどなたか教えていただきたいのが

例えばこの時期に一回目を8時に見たとき

2回目の10時には正確に言えばどちらの方向に

何度くらい動くものなのでしょうか





地面にごろんと転がって

なにも考えずに風に吹かれていると

かえるのなきごえはもちろん

セミの鳴き声もどこかに消えて

津山のキャンプ場で聞いた ヒグラシのカナカナがとたんに懐かしくなってきました






そうなんだ

こんなに虫の音が聞こえるんだもんね

暑くてまだまだふうふういってるけれど

確実に秋へとシフトしていってるんだ

そうして 今までの風が より一層涼しく感じて

早く夏休みよ 終われと念じていた自分に

なんだか一息ついた夜の星座観察会なのでした



 
新築現場→9月末に完成予定です
完成見学会 予約受付中



メールはyouih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

お名前 連絡先 完成見学会希望
以上をおっしゃっていただければと思います
予約していただいた方のみの見学会となります
 
 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿