2012年8月14日火曜日

世界一美味しくて 泣きそうだ





兄ちゃんが 家庭科の宿題で作った 

さつまいもの きんとん




写真でわかりますか

このちょっぴりしか食べない次男の感想は

「 世界一美味しくて 泣きそうだ 」

なんだそうです

このあとも ちびちびっと大事に大事にたべてました

お目目キラキラでね




写真に見えるは 兄ちゃんがレポートを書いてるところ



私が一番感心して すごいっておもったことは

勿論 味はおいしいし 完璧でした

それ以上に

お煎茶を自分の考えで入れてくれて

器に気を配ったこと

食器棚をゴソゴソしていたかとおもったら

こうゆうことだったんだな




私はこういう自分のアイディアが形に表す能力がある

ここの部分を大事にしたいとおもっています

大げさに言えは 自活力 というのか

言われたことをただするのは 普通

プラスアルファが 大きな力

オリジナリティーもあるし

人も喜んでくれます

そして喜んでくれた顔を見て 楽しくなる

そんな素敵な幸せ連鎖が広がるといいですね





しかし

普段ちょこちょこと台所をてつだわせている甲斐がありました

料理は基本は レシピを忠実に守れば

一定レベルのものが出来ます

ただし 知っていればよりおいしくなるヒントは普段していなければ知りません






たとえば さつまいも

このきんとんは

さつまいも

砂糖

という

これ以上シンプルにはできないという作り方です

さつまいもの特性といった

なぜ 皮を厚めにとらないといけないか

なぜ 水にさらすのか

皮は捨てるしか方法はないのか

さとうは何をつかえばいいのか

色を綺麗に仕上げるにはこのお砂糖

でも 自然な甘さなら このお砂糖

なければ 蜂蜜で代用できるのか





そんなふうに

基本さえおさえて仕組みが理解できれば

どんなものにも応用できるし

幅がひろがり アイディアが浮かぶとおもうのです

理科実験のような工作のような

楽しいの楽しい世界です




親ばかと呼ばれてもかまいませんが

どこの和菓子屋さんよりおいしかった きんとん

またお願いしますね!


 

新築現場→外壁の左官工事下塗り完了


しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)


内装工事進行中、階段を取付け開始

 設備・木製建具も決定


完成にむけて 楽しみなH様邸です



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿