2011年7月1日金曜日

7月の呼び名と 釜蓋ついたち


あっという間の7月



文月 ( ふみづき )

文披月 ( ふみひらきづき )

七夕月 ( たなばたづき )

女郎花月 ( おみなえしづき )


などなど いろいろな呼び方があるんですね

ちなみに旧暦の7月といえば 新暦の8月ころになります




おもしろいと思ったのが

 「 釜蓋ついたち 」



7月1日の今日から お盆を迎える準備をはじめるんですって

釜蓋

あの世のかまのふたを開いて

ご先祖様の精霊が 冥土から自分の家に旅立つ出発の日

長い長い道のりなんですね

今日から出発しないと間に合わないって

どこの世界でもきびしい~


なーんて  ちょこっとした雑学を知るのも楽しいものです

空の向こうの 色々な人を思い浮かべる

おもしろい言葉

釜蓋ついたち・・・




 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿