2011年7月23日土曜日

手作りマヨネーズを作ろう by夏休みの友

夏休みの宿題とくれば

「 夏休みの友 」


今年から何故か 夏休みの友 が復活した

( 今までは 夏にチャレンジ というミニミニ問題集でした )

その中で 早速トライしたのが

 手作りマヨネーズを作ろう





長女 早速やる気満々

エプロンかけて

材料揃えて  頑張るぞー!!!





丁寧に 糸をたらすように 材料をいれるのよ~

との アドバイスもむなしく

鉛筆の太さぐらいに ジャーっといれてた長女

たしかにね・・・

少しずつ入れたつもりでしょうけど・・・




マヨネーズを作ったことがある方はおわかりでしょう

まさに 糸をたらすようにいれながら

左手でしっかり泡だて器で混ぜる



案外と難しいんですよね ホント




そうして ご丁寧にも

 失敗してもおいしいドレッシングになるとの解説ありました



まさに 分離してしまい ドレッシングになりましたが

本人 宿題ができたと満足そう

やる気を認めつつも

なんだか 油がべたべたしたテーブルをふきながら

料理上手は 片付け上手 ともいうのよ・・・

と、こっそりつぶやいたハハなのでした。




   有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
                       http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki


0 件のコメント:

コメントを投稿