2011年7月15日金曜日

とうもろこしのひげ入り素麺


きれいな タッセルかしら???



拡大してみてみると・・・




ほーんと きれいで つやつや~

これは とれたての とうもろこしの髭なんです



以前なにかで とうもろこしの髭を使って料理してたよ~な

そんな記憶があったので

今は便利ですね ネット検索してみました



やっぱり

とうもろこしのひげを使った料理 いくつかありました!!

おおかた とうもろこしの髭の成分である漢方

(ぎょくべいしゅ・・・というんだそう)

の、生薬効果を取り入れた薬膳料理でしたよ。


ちなみに 水分代謝をよくしてむくみをとったり

コレステロールを下げる作用もあるとか。

まぁ ちょっと食べたからといって 即効果てきめんってわけには

いきませんよね 何事も・・・。



肝心なのは 有機農法であることや 

とりたてのとうもろこしであるということ

特にとうもろこしは もいだら( 収穫したら )

すぐに食べよといいますから



子供達の不思議そうな視線もなんのその

お素麺に混ぜて食べたら

あら 美味しい!?



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿