2011年7月17日日曜日

おばけタニシを知ってるかい?


ジャンボたにし

おばけたにし

ご存知ですか?




私がその存在を知ったのは

何年も前 子供の宿題で 地元をよく知ろうという取り組みに

付き合って色々調べた時のこと。


その時の長女のテーマは

茶屋町のチャチャという複合型地元スーパーの南側に

昔 電車が通っていたところが廃線になり

地元の住民が記念に桜を植樹した経緯を調査すること



桜並木を家族全員で 色々としらべていた途中に

あったんです

この おばけたにしの ドギツイピンクの卵 が





ほんとうに のけぞるくらいの ドピンク

しかも 大量に・・・

急いで 田んぼをしている友人に聞きましたら

「 ジャンボたにし 」  だと。

困っているのよ~とのこと。





今から30年ほど前に食用として持ちこもれたらしいのですが

おいしくなくて売れなかった為

自然に放したのではないか という経緯があるそうです。


若くてやわらかい植物をたべるらしく

稲の苗や 田畑の出始めの芽などが 被害にあってるいるそうです。


今までみたこともない

ドピンクの卵



その裏には 色々と問題があることを知った私でした。

世の中 知らないことだらけですね。



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ









0 件のコメント:

コメントを投稿