2011年7月12日火曜日

いまさらながらの 刑事コロンボ


今更ながらですが

刑事コロンボ役の ピーター・フォーク が亡くなりましたね



自分の子供時代に ( 金曜ロードショーだったのでしょうか )

金曜日の9時から始まる二時間のテレビ放映を観るのが

とても楽しみでした。

 


新聞の記事には

  1968年から70本近く続いたシリーズだと書いてありました。

始まっていきなり 犯人と犯行場面が映し出される おきまりのパターン

 (それを 倒叙形式というんですって )

なのに 何回観ても引き込まれていたような気がします

記事を書いていると 段々観たくなってきましたね・・・

            刑事コロンボの 「うちのかみさんが・・・」 という シーン

よれよれのコートに  (どこを探したらあのようなコートになるのか)

くしゃくしゃ ぼさぼさの髪 ( 子供心に 毎日洗ってないはず・・・と 確信していた )

70本というのは 相当な本数ですものね。

 

新聞記事を書いた 映画評論家の方にいわせれば

ピーター・フォークは 優れた性格俳優 だったといい

代表作は ロバート・アルドリッチ監督の

「 カリフォルニア・ドールズ 」

という作品をあげています。


映画にまったく詳しくないワタシなので

監督さんも 映画名も知らなかったのですが

いつかDVDを借りて

刑事コロンボではない

ピーター・フォークに会いにいきたいと思っています。




 うーーーん

やっぱり 刑事コロンボ 観たくなってきましたーーーー

茶屋町のゲオにあるかしら???


 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿