2011年7月19日火曜日

てづくり ~ぶどうシロップ~


昨日買ったぶどう

ぶどうシロップにしてみました。




作りかたは簡単 (毎回簡単すぎですね)

① ぶどうをよーーく洗う

② ぶどうの皮をむいて ぶどうの果実と皮にわける

③ 鍋にシロップを作る

水と砂糖 2対1の比率で

④ シロップの中に ぶどうの皮と果実を入れて

弱火で15分ほど煮る

⑤ 冷めるまで 待っておくこと

熱いうちにさわると 濁りやすいので

冷めたら シロップと実と皮にわける

皮は捨てて

果実はそのままいただくか アイスやヨーグルトにかけてもよい

シロップは消毒したビンなどに入れて冷蔵庫に保存する




今日は早速 炭酸でわります

長女いわく 美味しいファンタだね・・・

そうなんです

添加物なしの ぶどう炭酸ジュース です




ぶどうシロップは

アイスやヨーグルトにかけてもよし

カキ氷のシロップにもなり

水や炭酸 お湯でわってもいいんですよね。



きれいな葡萄色に魅せられて

もう一度ぐらいは作るつもりです。


本当に簡単で 美味しい季節の味

是非 皆さんも作ってみてくださいませ



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿