2011年7月24日日曜日

とくべえ殿が鼻に消しゴムを・・・



今日は じゃがいもはんこ をした

夏休みは時間がたっぷりあるので

図工と称して はんこ作り

消しゴムはんこではなく

1日で命がおわる 気軽さと儚げな感じがして

今日は じゃがいもはんこ




何故 とくべえ かって?

時代劇好きな次男が 自分でつけた名前らしい

で、 とくべえ とはんこを作った

正確にいえば お姉ちゃんに作って貰ったのだが

お気に入りらしく

何枚も ペタンペタンと押していた





そして 下の写真は小さな消しゴム
 
そう とくべえこと次男が やらかしてしまったのです



なんだか 鼻を触っているなと思っていたら

こっそり隠れて必死の形相

鼻血? と聞いたら

ものすごい顔で 消しゴムのかすが入ったという

別に消しゴムのカスぐらいと思ってる間に

どんどん顔がこわばってきたので



もしや と思って 本当に消しゴムのカス?  と 聞いてみた

おーーーーっほっほっほっ

母の目を盗んでやらかしちゃったんですね

そうです 7mm角ぐらいの小さな消しゴムが 鼻に入った? 入れた??らしいのです


出ないでないとあせった次男

出なかったらどうなるのという質問に

そりゃぁ 切って出すしかないんじゃない?  と ワタシ

ぬぅぉーーーーーーーーーっと 半泣きな彼に

思いっきり こんかぎり本気で 鼻をふんっっっっ としてごらん

と 親切なアドバイス

あっけなく ボロンと出てきた7mm角の消しこゴム

よくもまぁ 無事出てきてくれたこと




お母さんよー焦らずにおれたねーと 子供達

あったりまえよ~

子供が必ず通る道

かくいう私も同じ体験してますから ( 自慢してませんよ )

とくべえ殿 これに懲りて鼻には何も入れないようにね

頼みましたよ!





 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿