2011年7月18日月曜日

ふてね と つちふまず


外出しようと

私ひとりばたばたして 準備をしていたのだが

私以外の家族は各自すきなことをしている!・・・ように見えた

なんだか 疲れてしまって ごろりとふてね



おかぁさーん いこーよー・・・と 子供

おかあさん ふてね しとんよ・・・と 私

???ふてねって何???  ・・・と こども

太い根っこのこと?・・・と またまた子供



へぇ ふてねって知らないんだと びっくり

そうなると ふてねするわけにもいかずでしたが。



そうしたら

足の裏を踏んでもらっていたところ(子供にふんでもらうのです)

「 つちふまず 」を 踏んでねと 頼んだら

またまた  「 つちふまずって何???  」


へェ? 土踏まず 知らんのん???



なんだか今日は会話がかみ合わない1日でした。

そして 色々な言葉を教えなくては!とも 思った1日でした。



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿