2012年2月26日日曜日

アネモネ ブローチのような





アネモネ

いろんなエピソードがある 大好きで大事な花

先日 茶屋町の花好さんで撮らせていただいた





まるでブローチのようで

興味深い





どう逆立ちしても

自然にはかなわない

ビロードのようにも見える

なんともいえないニュアンス




もしこんなブローチがあれば

そっと服に 帽子に バックにつけてみたいな

誰か作ってくれないかな~





アネモネの伝説

アネモネは 花の神フロールの侍女の一人でした

美しい娘だったようで

フロールの夫 風の神ツェフィールは

 アネモネの美しい姿を見て愛さずにはおかなかった。

ねたみ深いフロールはアネモネを遠くの宮殿に追いやり

無邪気なアネモネは悲しい日々を送っていた。

しかしツェフィールはアネモネを追ってきた

二人の間に 甘い甘い恋の語らいが続けられた頃

捨てられたフロールがあまりの怒りに

アネモネを一本の花に変えてしまったという。

しかしツェフィールはいっこうに開こうとしない

蕾をそっと撫でて花を咲かすのだった。





こんな伝説があっただなんて

そして 花言葉はこんなふうに色別に書かれていた


白い花・・・・・・真実

赤い花・・・・・私はあなたを信じます

黄色い花・・・・・絶交 病気 孤独

紫の花・・・・貴方を信じて従う




社長ブログにて 新築おっかけレポートアップしています

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿