2012年2月24日金曜日

スジャータ 2月24日の花 ~クロッカス~




クロッカスの花言葉・・・・・私を信じてください



クロッカスに限らず

球根の花って こども心に不思議だった

だってほんの何日か咲くために

1年間 ほぼ緑の葉っぱ

樹木であれば

確かに花は一瞬でも

枝や葉っぱ 紅葉したり 若葉がきれいだったり

四季を感じて 楽しめるのに



でも 球根を植えて

それが芽をだす時の喜びは

樹木にはない

ちいさいころ 本で読んだはなしに

植木鉢に たしかチューリップだったのかな

4こか5こ植えて

たいせつなおばあちゃんにプレゼントする話

花やさんで つぼみや咲きかけのチューリップもいいけど

こんなふうに時間と気持ちを乗せて

プレゼントする間柄

今 思い返してもほっこりする



クロッカスも 咲いてはじめて

あぁ ここにクロッカスがあったんだなと思うけど

しぼんでしまえば 忘れてしまう私だった

でも こうして小さいときの庭に咲いていたクロッカスを覚えているのなら

よしとしましょうか・・・・・


社長ブログにて 新築おっかけレポートアップしています

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿