2012年2月25日土曜日

スジャータ 2月25日 ~カランコエ~



カランコエの花言葉・・・・・あなたを守る



カランコエって昔もあったのかな

今では スーパーの鉢植えコーナーによくありますけれど




2月25日は九州の大宰府天満宮で飛梅講社大祭



東風ふかば

にほひおこせよ

梅の花

あるじなしとて

春な忘れそ



菅原道真




無実の罪で 大宰府に流されることになった菅原道真公

大事にしていた庭の梅に語りかけます

さようなら さようなら

私は無実の罪で遠いところへいかなければならないが

春が来て 東風がふいたら

その風にのって 梅の香りを私のところまで届けてほしい

わたしがいなくなっても

春を忘れずいるように

と。





大宰府天満宮には

菅原道真を慕って飛んできた

といわれる

伝説の 『 飛梅 』 があるとか





毎月25日は 天神さんですね

京都にいたころは

そんなこと何も思わず過ごしていましたが

大人になると

なんで行かなかったのかと不思議です

今となっては行けれないのに



岡山では まだ梅の見ごろではないようで

咲き始め といったところでしょうか

梅 桃 桜

日本の春に向かって段々と咲き始めることでしょう




社長ブログにて 新築おっかけレポートアップしています

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿