2012年7月24日火曜日

セミドライにして オリーブオイルに漬けてみる



たくさんのミニトマト

黄色のアイコさん

とってもおいしいです




そのままぱくぱく食べていますが

オーブンで焼いてセミドライにしてみます

天日干しもいいのですが

中の種のあたりがカビがはえやすく

以前失敗したので

確実なオーブンで♪





120度の低温で1時間30分乾燥させたところ

完全なドライでないですね~

このあと半日 天日で干せば

ちょっとはお日様の香りがするかな・・・



半日 干したところ

あまり変わってないように見えますが

2割ほどは小さくなった気がします




清潔な容器に入れて

オリーブオイルを注ぎます







ここで 

たかのつめや

にんにくを入れると

途端にイタリアンらしくなります



今回はイタリア料理に限定したくないので

使い道の幅を広げる為

トマトとオリーブオイルだけにしました

逆に言うと くせがないのです

物足りないと思うかもしれませんが

にんにくや たかのつめは 後から付け加える事ができます




とりあえず

今日はベーシックなトマトのオイル漬けの完成

今日からでも使えますし

しばらく保存がききます

冷蔵庫に保存食があると安心するのは

私だけでしょうかね???




新築現場→外壁の左官工事下塗り完了

しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)


内装工事進行中、階段を取付け開始

 設備・木製建具も決定


完成にむけて 楽しみなH様邸です



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿