2012年7月31日火曜日

かきあげレッスン



お皿から はみ出んばかり

しかも 揚げたてのカリッカリ

母の作るかき揚げは 野菜だけなのに十分おいしい

そう 涙がちょちょぎれるくらいに





久しぶりに寄らせてもらって

お昼ごはんを食べさせてもらったある日の事

かきあげって 美味しく揚げるのは難しいという私の話を聞いて

ささっと作ってくれた母





まずは 野菜の組み合わせ方

水分の多いものが入ると カリカリにならずに

べちゃっとするので

今回は

玉葱

にんじん

いんげん

さつまいもの4種だけ



出来るだけ同じくらいのサイズにカットした野菜を

薄力粉をうすくまぶしていきます




うっすらというのがポイント

この加減が案外と難しい





そして

薄力粉と片栗粉を同率の割合で用意し

塩を入れて 水で溶きます

カリカリのかき揚げを楽しみたいなら

天つゆはちょっとご遠慮したいので

塩を予め衣に混ぜておくという工夫





さて ここでも 絡まる程度の衣の量というのがポイント

私から見れば

衣 ついてる?

というくらいの量

ドキドキするくらい少量なので

大丈夫なのかと心配 心配





さてさて大胆に 揚げていきます





母は入れたと思ったらすぐに広げて

ざざっと形を平らにしていました





こまかい油の泡




だんだん揚がってきました





おぉー

やっぱり皿からこぼれそうなくらいのボリューム

子供も私も 大 大 大好物なんです

かりかりっとしてて

ざくざくっとしてて

ぱりっ 少しだけほんわりとしてて

特に揚げたてはたまりません

じゅるじゅる・・・・・




長女もカメラ撮影タイム


ちなみにこの日は2時間近くも

かき揚げを揚げ続けた母

さすがに疲れたようでした

そりゃ疲れますわね



工夫次第で美味しいものにかわっていく

教えてもらったポイントをもとに

いつかチャレンジしてみなくちゃ です♪



新築現場→外壁の左官工事下塗り完了
しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)


内装工事進行中、階段を取付け開始

 設備・木製建具も決定


完成にむけて 楽しみなH様邸です



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿