2012年7月13日金曜日

それぞれのフォトスタンド



さてさて 後半は ワークショップの時間です




わりとこどもたち 図工の授業で

糸のこやら 金槌を使っているようなので

あえて木に親しんで 完成できるものを

と、提案させていただきました

しかも私は欲張りなので 2つ作らせたいと

ひとつは カッティングボード

ミニまな板にもなり

 マグカップを置くのもよし お菓子をおくのもおしゃれかも~

今は写真がないので申し訳ないのですが

想像にお任せしますね・・・・・





二つ目は 写真にあるフォトスタンド

私自身 試作をいくつかしていたのですが

子供達のアイディアには脱帽です




ちょっと それいいじゃん くれないかなぁ~

なんて思ったり

おっ そうきましたか!!!考えつかなかったナァ

と のけぞったり

私はこの時間が一番楽しかったかな

子供達から

こんな風にしてみたいんだけど

とか

ストレートに どう?

とか聞かれたり





いくつか資材を用意させていただいてたのですが

英字新聞

アルファベットのシール

薄紙のドットおりがみ

ポンポン付きレース

数種類のマスキングテープ

などなど

基本は水彩絵の具で自由に遊んでもらって

プラス 気に入ったのがあれば使ってみてというスタンスだったのです





ですけど嬉しいことに

特にアルファベットのシールが大人気で

自分のイニシャルは勿論

好きな英字だったり

ニックネームの1文字だったりと

子供達の発想は限りなかったですね

ひとりひとりの顔を見ながら

好きなアルファベット1文字よ~

とかいいつつも子供達の相手をするのは楽しかったです







私 まねっこ しちゃいます

ここで宣言しておこう





自分マークなんですって




きれいな配色

男の子作です




シールまで塗りつぶしちゃった~

って 言ってましたが




いやいや

この濃淡と一体化してる感じ

私は好きだなーといっておきました

そしたら なんでも褒めるんじゃな・・・・

って つぶやかれましたけど



こんなとき

子供をもっていてよかったと思いました

別に大人ぶってるつもりもないし

上から目線のつもりもない

どちらかというと

こどもに相手をしてもらってるくらいの感じで

いろいろと相談してもらえたり声をかけてもらえることが

嬉しかったのです

頑張って 準備してよかったワン




本当にたくさんの刺激を受けました

実はこの日はこのあと色々な出来事が起こり

あっちへ行ったり

こっちへ行ったり

話をしにいったりと クラクラするような一日だったのですが

思い出深い一日となり 楽しかったのひとことです

また来年も呼んでいただけるかな・・・・・

なーんて 主人の言葉にうなずく私なのでした





新築現場→外壁の左官工事下塗り終了

今、乾燥養生をしています(ひび割れ防止です)


内装工事進行中

近日中に階段を取付します

次の日曜日の打合せで設備・木製建具も決まります



0 件のコメント:

コメントを投稿