2012年7月25日水曜日

科学部のお兄さん達 ありがとう♪



そんでもってオープンスクールの中で

楽しみだったのは 部活見学

やっぱり中学校と違って

いろいろな部活があり 目をひくものばかり

文化部系も充実していました




科学部に見学にいったのですが

さすがに写真は失礼だろうと

ぐーーっと我慢していました

私ひとりだったら

とってもおもしろいので 写真を撮らせてもらえませんか

と トライしてたんでしょうけど

なにぶんにも 横で長男がキリリッと睨んでいたので

泣く泣くやめておきました

私だって 常識というものは知っていますから・・・・・





でもでも

ほーーんとおもしろかったですよ

高校生といっただけで

こんなに開放的でたのしそうなんだ~





興味をもつような実験や

体験型コース

ほんとは 顕微鏡を覗いてみたかったんだけど

私は裏方なので

ここでも 泣く泣くあきらめることにしました

保護者がしゃしゃり出るとまずいでしょ・・・・・





これは 半体験型で

金に変化させる実験




ここのお兄さんがきさくで優しかったので ほっ

フレンドリーなのはいいね

1年生というのは数が少ないせいもあって

親切丁寧な対応をしてくれました





さてさて私は裏方だといいつつも

顧問の先生に

夏休みの理科の自由研究でしようとしている実験について質問タイム

これまた 丁寧にわかりやすくアドバイスしてくださり感激しました

いきなり振った実験の話だというのに

あ~それはですねぇ・・・・と 良く知ってらっしゃる

私にまでわかりやすい説明をしてくださりつつ

よくありがちな失敗例や

わかりやすい言葉で実験の意味まで教えてくださったので

なんだか私まで 自由研究してみたくなりました





能力のある人 というのは

専門用語を羅列しない

むしろ一般人にわかりやすい言葉でポイントを抑えて

興味がわくような話をされるんですね

今までちんぷんかんぷんだったくせに

途端に おもしろそうと思ったくらいですから





オープンスクールにきてよかったわ~


ひとりルンルンな母なのでありました

どんな経験でも無駄はなし




( 体育館の説明の時 うとうとしかかったのも私です )


新築現場→外壁の左官工事下塗り完了

しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)


内装工事進行中、階段を取付け開始

 設備・木製建具も決定


完成にむけて 楽しみなH様邸です



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿