2012年7月4日水曜日

風に吹かれて目をとじる



女の先生は ヒスが多い

はっきり さっぱり きっぱり叱って

それでおしまい

そうすれば 子供だって話を聞くのに

まぁ 大体は年の先生じゃし

みんながそうとは限らんけど




いつだったかこどもがもらした言葉




女の先生 ごめんなさいね

皆さんがそうだとは思っていません

私も子供3人いますから いろんな先生と出会ってきました

年配の先生 全員が 怒りっぽいとは思っていませんし

女性の先生でなくても ぐちぐち言う先生 いらっしゃいましたね

言ってみれば こどもから見た傾向なんでしょう




こどもや男の人にはわからないんじゃないかなと ふと感じます

それが悪いとかじゃなくて・・・・

特に結婚されて 子供さんが未成年であれば

主婦業をこなし 母役をこなし 

学校では先生 子供が帰れば雑務の山々

私はよくされていると思いますよ

スイッチの切り替えがよほど上手くないと とか思いますし

だから 女の先生→ヒステリック

という方式は あくまで一部だと

そうじゃない先生 いっぱいいますから

逆に 子供の言う事も一理あるとは思います





話はもどりますが

結局のところ

こどもの ふともらした言葉ではありますが

それって 私ジャン

と 思いましたね

胸に グサーーっときました

話が長くなってしまう

過去の話と関連付けて そのころのことまで追求するふしがある

( いつもそうだとは 思ってないけれど 自分では・・・・・ )

つい ぐちぐち言ってしまう

きーーっと なる

 


思い当たるふしばかりで

こんな私でも だんだんと小さくなってしまいます


 


でも生まれる前からずっと一緒で

24時間営業 365日年中無休

母親なんだからあたりまえかもしれません

でも あたりまえかもしれないけど

一生懸命してても空回りしたり

なかなか価値を認めてもらえることのない世界です





そんなことを以前 話していたら

対極の答えがかえってきました

ひとつは・・・・

だいたい子育てに関して

 価値を認めてもらいたいと思う事が間違いなんじゃないかと

子供が元気であればそれでいいんじゃない・・・・って

まぁ正論ではありますが

正論を吐かれたら 余計にイライラするときもありますね

まさに私はその時 その答えに対して反発しました





ふたつめは・・・・

光のあたりにくい主婦業ということについて

以前 こどもの担任だった先生からのメッセージを紹介します

( 時効だから いいですよね・・・・・ )

細かいニュアンスは書きませんが




「 光のあたりにくい仕事 」を続けるって 本当にすごいことです

表で目立つことは派手で 気持ちの良いことではありますが

縁の下の力持ち

見えないけれど 

生きるのに絶対必要な空気と同じですよね!

見えないものが見えるようになりたいです





こんなふうにメッセージをいただいてどれだけ嬉しかったか

こんな私でもいいんだ

やっぱがんばろっかな

なーんて ちょっとくさってた心を 見事に治してくださいました

ちなみに若い独身の女性の素敵な先生だったのですが

若い 年配

ベテラン ベテランじゃない

男 女

えらい えらくない

こんなことは 全く関係ないんだなって

人としてどんな生き方をするか

ってこと

先生と交換日記のように交わした連絡帳

時々振り返りながら 子供と読ませてもらっています




そうして 当時のことを思い出して

笑ったり 涙ぐんだり

子供の成長がほほえましく思え

心がほぐれてくるのです

そうして子供と同じ時間を共有できて

こうやって想いをシェアできること

こどものおかげで今のわたしがある

素直にそう思えて また一歩一歩 歩き出して行くわたしなのでした





たくさん個人的な思いを書いてしまいました

今となっては 人から言われたことに

もうちょっと違う受け止め方が出来たともおもいますが

何分 完璧な母ではないので お許しくださいませ

久々の長文にお付き合いいただきまして

本当にありがとうございました



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿