2012年7月21日土曜日

プラムジャム と プラムシロップ



久しぶりに買ったクロワッサン

何度も書店で手にとったものの

内容がよくて 買ってしまった

その中でも 早速作りたいとトライしたのは・・・・・




高山なおみさんの作る

プラムシロップ

うほうほっ

これこれ

早速エブリイで10個298円のお買い得品 買ってきて




少し熟すまで 放置しておく

果物はいいねぇ

見てるだけで幸せな気持ち




中まで色の濃いものがよかったんだけど

種類が違ったみたい

でも このプラム 種が小さいので嬉しい




まず半割にしたプラムを鍋に入れ

種つきのままです




グラニュー糖をプラムの40パーセントぐらい入れます

50パーセントでもいいと思うけど

あまり少ないとバランス悪いし 保存期間が短くなるので

同量というのが目安のようです




かき混ぜます





まぜまぜすると しっとりしてきます




あとは火にかけて ことことたきます

目的はシロップなので

ジャムのように 火をいれなくてもなくてもオッケー

私はシロップをとったあとの果肉を別にして

ジャムに仕上げました




なんともいえない色

きれいです

残念な事に 案外とシロップって とれないものですね

大事に大事にして飲む事になりそうです



新築現場→外壁の左官工事下塗り完了


しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)



 
内装工事進行中、階段を取付け開始

 設備・木製建具も決定


完成にむけて 楽しみなH様邸です



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿