2012年7月3日火曜日

ラベンダースティックをつくる



先日作った ラベンダースティックのお話




友人はその日のうちに ラベンダースティックを

器用に作ってくれました

私は 泣きそうなくらいど下手

なので こつを教えてもらって再チャレンジ





奇数のラベンダーを用意します

9本 11本 13本あたりでしょうか

ラベンダースティックの真ん中が少しふくらむように加減しています

茎もいいかおりがするので

切りそろえたりして 切った茎もこの中に入れています

エコやね~ エコ

とひとりほくそ笑む私

ゴミゼロはいいもんです




こんなふうに茎を折り下げます

2日たってしまったので 茎がやわらかくなくて残念

友人のものは きれいでした

でも大丈夫です




横から見たら こんな感じです

わかりますか

少し真ん中がふくらんでいるのが




そして 5ミリのリボンを 交互に渡していきます

茎の上を通したら

お隣は 茎の下を通す

なるほど 奇数じゃないとね

家にあったリボンを使ったのですが

個人的には ラベンダー色でやってみたかった♪




下手は下手なりに味があるということで

お許しくださいませ




作っているときも

作ったあとも ラベンダーの香りに包まれて

いや 包まれるどころか ぷんぷん  ばんばん

香る香る むせかえる

とばかりに 夜な夜な作ってしまいました

心温まる友人と行った 石村観光農園での

楽しかったラベンダー狩りを思い浮かべては

にんまりと にやにやとしています


 


新築現場→外壁の左官工事下塗り終了

今、乾燥養生をしています(ひび割れ防止です)

内装工事進行中

近日中に階段を取付します

次の日曜日の打合せで設備・木製建具も決まります


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿