2012年6月30日土曜日

梅シロップ 仕込み中



今年も梅干を漬けれそうにない

まっこと残念ではあるが

無理はしないと決めたので

それもよしかな

いつかゆったりと梅干をつけれるだろうとオモウコトニシタ




梅シロップは お手軽で家族全員で飲めるのがいいよね

私は梅の実を冷凍して作る方法です




用意するものが簡単なのがいいと思う

清潔な広口ビン

やっぱり日本製のしっかりしたつくりのもの

4号瓶で600円くらい

何年も保存したり

繰りかえし使うことをおもえば

見た目よりも機能重視

しかも 先日のジュンテンドーポイント10倍でー

で 購入したのでちょっぴりお得




日本製とはいっても あついお湯とかは厳禁なので

きちんと洗って ふきんで拭かず

おひさまにあてておきます

そして ホワイトリカーを少量入れて

がしゃがしゃ振って殺菌しておくだけ



ていねいに洗った青梅をふきんでふいて

ジブロックのような袋に入れて冷凍庫で24時間以上

冷凍すると うすーく水分の凍ったものがありますが

神経質にならなくても大丈夫のような気がします




この方法でするようになってから

一度も失敗したことありません

勿論 竹串などで梅の実に穴をあけて

エキスを抽出しやすくする方法でもいいですよね




24時間以上 凍らせるのが重要のようです




本当は 4リットルの瓶なので

青梅1キロ 氷砂糖1キロが標準なのですが

たまたま青梅が1.3キロだったので

ちょっと パンパン気味に・・・・・

お砂糖も足らなかったので追加

本当は きび砂糖にしたかったんだけど

なかったので三温糖に




はい お決まりの日にちペッタン

おいしくなーれ と呪文じゃないけど

よろしくね の気持ちをこめて すりすりポンポン





ちなみに22日金曜日に仕込んだもの

しっかり水分が上がってきているので

これから じんわりじんわり梅がしわくちゃになるまで

時々ゆすって声かけすることにします




新築現場→外壁の左官工事始まりました

内装工事進んでますそろそろ、階段を取付します

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿