2012年6月22日金曜日

用事がてらの散歩



もう 桔梗の時期だとは・・・

桔梗も好きな花のひとつ

蕾が風船みたいで  小さい頃からすきだった

ときには パチンといたずらしたような




やまぼうし

白い花びらみたいに見えるのは 花びらじゃないんですって

中心のちいさな丸いものが花なんだそう

秋に赤いかわいい実がなりますね

食べられるのが嬉しい

だけど人んちのは 食べられんなぁ




桔梗のうすむらさきと しろ

対比がおもしろいと思う




とくさ

夏って感じがします

涼しげですね




このはなは よく蜜をすっていました





いまにも こぼれそうな 

はじけかけの薄い皮

このあとが楽しみです

残念ながら我が家では 土の部分がなくて

事務所前の小さな植木鉢スペースしかありません

だけど いろんな方のお庭をみせていただいたり

友人からお花をわけていただいたり

こうやって 用事にかこつけて とはいえ

季節を感じられるって日本ならではですね




遠い外国から見てくださっている方にも

今の日本の初夏

岡山 倉敷 茶屋町という場所では

こんなふうに四季が過ぎていっています

外国で暮らしたことはないけれど

きっとその土地ならではの素敵なことが沢山あるのでしょうね

結局のところ 平凡な暮らしが一番なのかもしれません





新築現場→外壁の左官工事始まりました

内装工事進んでます


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿