2012年6月2日土曜日

どろだらけの短パンと まっくろな足





運動会も詰め

六年生最後の演技で

今年を締めさせてもらいましょう




あえて 顔がわからないようにしているつもりなのですが

大丈夫でしょうか

その分 きれのある写真は掲載しておりません




黒いTシャツと はだし

どろだらけの短パンに

土にまみれた足

練習のあかしの日焼けと

髪にも顔にも 容赦なく土ははいりこんでくる




感心しきりだったのは

その土をパンパンとでも はらおうとしないこと

今の演技に集中して

次にやるべきことを ただやるだけ




成功したい

見てる方に 凄いと感動してもらいたい

自分達は ここまで出来るんだよって




怪我の無いように

今まで頑張ったことが無駄にならないように

次第に みんなの心がひとつに繋がっていく・・・・・

私にはその糸なのか ロープなのかはわかりませんでしたが

見えたような気がするのです




3Dピラミッドは 実は前日まで

成功できなかったと聞いています

それだけ難易度の高い 競技ということなんでしょう




まずは一番下の土台の子

ただのピラミッドではないので

複雑な形で

二番手 三番手 四番手と 支えます

ここまできたら

信頼という言葉しかないのでは ないでしょうか




ひとつひとつを確認していく

先生方の顔も 緊張が走り

気合がマックス

頼むぞ成功するんだぞ の オーラで

ゴ ゴ ゴーと燃えています



私はちょっと思い違いをしていたようで・・・・・

わが子には

一番上の人が目立ったとしても

それは支えるひとがいるから出来るんだと

地味でも派手でなくても

誇りをもって頑張っておいで

かあさんは見てるからって

こどもを送り出したのです




ピラミッド一番上になる子は

小柄で運動神経の有る子だと勝手に推測しているのですが

それは間違ってないと今でもおもうのです

たまたま 一番上の子のお母さんに

「 よくやるね がんばってるわ~ 」 と

私としたら 凄いと思って話をしたのですが




「 失敗したらどうしようかと ひやひやもんよ 」・・・・って

自分の子が もし失敗したらみんなの苦労が水のあわになると

みんなに迷惑をかけちゃうからって

すごいプレッシャーと戦っとるみたいよって




それを聞いた時

私は子供に わかってるようなフリをしたけど

分かってなかったんじゃないかなって

はっきりと思いました

わかった風なのはかっこ悪い




一番上までピラミッドを登っていく気持ち

あの高さ

ほんとうにどれだけのプレッシャーだったか

私にはとても出来ません




写真にはありませんが

このあと しっかり立って 両手を広げて完成です

見ごたえの有るピラミッドに

拍手は続きます

終わりたくないけど

おわらなきゃ



土台になった子も

一番上になった子も

みんなで完成させた3Dピラミッド

いつまでも ピカピカ輝くリアルな宝物

これからも輝きつづけてくださいね




新築現場→外壁の左官工事始まりました

内装工事進んでます


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿