2012年6月22日金曜日

どくだみ化粧水をつくる




妹から貰った手作りの どくだみ化粧水が良かったので

私も来年の為に作ってみました

ほんとはもっと作りたいんですけど

これだけしか手に入らなくて・・・・

どくだみ畑 ほしいなぁ




しっかり洗って

日陰に干しています

風が入ってきたので

くるくるまわって気持ちよさそう

ちなみに私は洗濯ピンチにとめています

らくだし 清潔だし 乾くのが早いので



葉っぱを一枚一枚とって 洗って 干す やり方もあるそうですが

やってみましたが 私はちまちまするのがだめみたい





しっかり水分がとれたら

一枚一枚ちぎって消毒できている容器にいれます

この日は どくだみの葉がメインでしたが

花も もちろんいいそうですよ

話によると 花が咲く前か 咲くころのどくだみが栄養があってよいとか

成分が抽出しやすいとありましたが

無理のない範囲でしたいものですね





しっかり容器に詰めまして

ホワイトリカーを上までいれます




この時期はホワイトリカーがお店に出回っていますから

比較的 手に入りやすいですね




しっかりぎゃうぎゅうに詰めた どくだみの葉

一年後が楽しみです




こんなふうに新聞の日にちを切り取りとってペタン

ようするに 大雑把な私ってことです

ラベルって瞬間に記録しないと

あとであとでと思っているうちに

はて 2日前だったかしらん・・・となるんです 私って

だから確実な新聞の日付のラベルにしているのです

さてさて 一年後にお会いしましょう

どくだみ化粧水のもと がんばってーーーーー



新築現場→外壁の左官工事始まりました

内装工事進んでます


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿