2011年11月26日土曜日

ライフパーク倉敷にて 西山先生の講演会 ②


今日の講演で なんといっても印象深かったのが



はやぶさに限らず

JAXAの仕事というものは

長い年月かかるお仕事だということ

JAXA  宇宙航空研究開発機構 は

一年間ひとりあたり 1500円の税金で成り立っているそうです

( 変な言い方かな? )

長い年月 いろいろなプロセスを経て実現するわけで

その分 会場にきていた子供達にも可能性があり

是非 僕たちのあとに続いてきてください

との エール


このエールには ジーンときましたねぇ





時間が足りない~

痛切に思ってしまうほど

お話に引き込まれてしまいました





はやぶさプロジェクトメンバーの方々恒例の色紙の発表





残念ながら全体で質問をさせていただく時間はなかったのですが

みなさん 握手にサイン 

ちびっ子は質問したりと

行列は続きます・・・




味のある 色紙ですね



私と長男は しっかり列に並びまして

時間がないとのことで質問はやめて

サインと写真撮影と握手のトリプル



なんと前に並んでらっしゃったかたが

西山先生の学生時代の担任の先生だったようで

私たちもちょこっと話に加えていただいたりして

和やかで でも興奮冷めやらずの私たちでした




芸能人のサインなんて見向きもしない我が家

でも 西山先生のサインは 子供の心に残る宝物になることでしょう




ライフパークを出たのが9時半ころ

気分をよくした私は

コンビニで飲み物を奮発したのでした~~~☆




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿