2011年11月22日火曜日

もっちもち銀杏



今年はほんとにイチョウをたくさん眺められました

                つい銀杏が落ちてないかときょろきょろします

小学校にあるイチョウの木も銀杏がなるのですが

これがまた 小さいこと




銀杏の香りは独特ですね

部屋に入るなり なんだか臭いと顔をしかめるこどもたち





殻を上手につぶす 銀杏割り専用ペンチのようなもので

硬い殻を取り除きます

薄皮があるので これをとるのも一苦労

こまかい手をかけた作業が続きます





紙袋にいれて チン してもいいんですよ





ほーーら もっちもちの 銀杏です

これはさすがに 食いしん坊の子供たちも

大人の味だ といって食べませんでした

どくとくの 渋みというか苦さが舌にのこるようで



この銀杏のもっちもちは出来たて限定です

松の葉に刺して 塩をふったりすれば

完璧に 前菜となります

お酒のあてにもいいですね





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿