2011年11月2日水曜日

年に一度のフリー参観



 今日はフリー参観

朝の会から帰りの会まで

一日中どこでも参観できるのです

この日ばかりは我が家の子供達ものびのびした気分のよう

普通は参観なるもの 1時間と決まっております

1校時というのは45分授業ですから

45分を単純に3等分しても15分

兄弟でも 校舎が離れていたり 特別教室で授業があったりすると

移動時間が差し引かれることになり

子供一人の教室には12分くらいの滞在になります




でも今日は子供も私も気分はゆっくり~

( 結果的にはあっちこっち動いて校内だけで3000歩も )

普段みれない 給食の時間をみたりして

ほほえましく参観してきました

おなかが ぐうぐうすいている我がお腹を尻目に いいにおいの給食

そうかとおもえば

あまっている牛乳だったかな・・・

争奪戦のじゃんけんの風景のかわいいこと

笑えるやら ほほえましいやら

女の子もガンガン おかわりしにいったり

隣りに苦手なおかずに苦戦している子があれば 励ます姿も見えて

テレビ放送では 学級代表の腕相撲大会が開催され

応援してみたり

おっしゃーーーと よろこんでみたり

まっこと かわいい子供達でした



 

我が次男は ほんまに噛んで食べてる? と 聞きたいくらいのスピードで

ぶっちぎりの一番で完食

(以前 今日は2番目だった くやしぃと帰ってきたことがある)

完食して一番なのが彼の中の目標らしく

食べ終えて

給食のお盆なども片付けて・・・・・・

 やっと食事にありつけた先生に一直線に向かう次男

「 先生 !何か手伝うことはありませんか?  」

ほぼ毎日 といっていいほど そう言うんだそうです

そうして まだほとんどの子供達が食べている中を

真剣な面持ちで 配り物をしたりしてました。

そうしているうちに

続々 二番手三番手の完食した子供達が 仕事を競うようにしてこなしていくのです

先生が ごめんね仕事はもう終わりです と言って 終了

でも先生のまわりには 男の子も女の子も うじゃうじゃいて

先生 休む暇も 勿論給食をゆっくり食べることもなく 大人気 大モテでした♪

  そんなこんなで

楽しい給食タイム参観となりました。

 


上記の写真は 5年生の長女の音楽祭の練習風景

意外や意外( 失礼ながら・・・・ )

思っていた以上 いや 思ってもみなかったほどの完成度でした

うちの学校は人数がおおいので 力をあわせれば迫力あります

さてさて 本番の音楽祭まであと2週間

しっかり練習して いいものを聞かせてくださいね!!!



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿