2011年11月21日月曜日

お友達と実家ごはん




今日は茶屋町の友達と実家へ



私のブログをよく見てくれていて

時には私よりブログの内容を覚えてくれてたりする

実家ごはんと暮らし の カテゴリをつくっていますが

一番 このブログが好き と言ってくれる友人

嬉しいなぁ~~~




母が お昼にと作ってくれたご飯



これは 白和え

絶品です ほんまに

作り方を聞いた私たち

でも この味には近付けそうもない気がするのは 私だけかな




これまた火加減が絶品な ローストビーフ




粟麩と鶏団子と春菊



粟麩のぷちぷち もっちり~の触感が口の中で混在します

鶏団子の 蓮根が入ることで むっちり感がアップ

友人が ここで春菊なんなですね! と 言ったのもうなずけます



料理はひとつひとつの味も大事ですが

トータルのバランスがもっと大事なんですよね

( 作りもしない私が言うのもなんですが・・・ ) 





きゃー 極めつけは 土瓶蒸し




銀杏ご飯



この時期限定ですぞよ

銀杏の苦味はなく むしろ少しほろ苦さが これぞ 銀杏ご飯!!!!って感じでした

一皿一皿を堪能して

食べ終わったときのなんともいえない満足感

すべて ひとつひとつの手作業だったり ひと手間だったり

そんじょそこらのランチなんてカスミマス




なーんて

手伝いもしないくせに

えらそうに言う私なのでした



おしゃべりも弾んで

生き生きとした母をみるのも久しぶり



そして またまた絶品のデザートへと進むのでありました。


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿