2012年10月20日土曜日

秋祭り 茶屋町の鬼面




作りの鬼の面です




秋祭りのだんじりの後ろから

鬼の装束で一緒に歩いてくださいます




特に男の子に人気です

○○君のおじいちゃんじゃろ~

知っとんデー

ってな具合です




それでもにこにこしながら

じいちゃんなぁ・・・・・

といって 快く鬼の面をさわらせてくれたり

かぶらせたりしてくれて

人気者の茶屋町の鬼さんでした




地元のかたは手作りのお面が家にいくつかあるそうです

お面がない家は地モッピーじゃないんだとか なんとか

○○くんのおじいちゃんちは 4個あって

まだ制作中のものもあるとか

私も質問しまくって 感心しっぱなしでした





髪はシュロなんですけど

美容師さんなの?くらいの腕前でした

髪の毛先を すいていたり

シュロが固くてこわいので リンスしたんじゃ

とも 言ってらっしゃいました




 これでいいというものはなく

いつまでも進化し続けて 工夫のしがいがあるんだそう

見習わなければ・・・・・

私も年をとったら 鬼の面作ってみたいです






岡崎工務店へのご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿