2012年10月7日日曜日

滋賀京都の旅 ***叡山電車で一乗寺まで***



京都はいろいろな行き方がありますね

地下鉄 路面電車 バス

案外といろんな会社があるので 慣れてないと迷います




今日の目的地は 一乗寺にある 恵文社

ずっとずっと来たかったのでわがまま言って お願いしました

そんでもって 地図上では遠いんだけど

ここは本場のプロ 妹がささっと連れて行ってくれました




子供達も二日目とあって ちょっとだけ地下鉄やら電車に慣れてきた

いつもは車で移動が多いからね

新鮮な体験ばかり☆




先ずは出町柳

ここから叡山電車に乗り換えて 一乗寺までまいります

一乗寺と聞いて 真っ先に思い浮かべたのは

一乗寺下り松らしい

歴史が得意じゃない私は ふーーーん

必死に さぁて聞いたことはあるぞ なんだっけ?

長男ぽつりと 宮本武蔵が吉岡一門と決闘したとこ・・・・・




そんでそんで???・・・・




京都の名門 吉岡一門の代表と2度決闘し 2回とも武蔵の勝利

そして吉岡一門の恨みをかってしまい 三度目の決闘がここであったそうです

残念ながら 今は石碑のみで

実際一乗寺はないのだそう


むむむ

長年行きたかった 本屋&雑貨屋&ギャラリーの恵文社にうかれている私

かたや さらりと歴史に詳しい長男

むむむむむむむむ です

さてさて気を取り直して

( ホントは時間があったら石碑のとこへ行ってやりたかったんですよ )



期待は高まります♪

るんるこるんるんるーーん




恵文社に行くまでの道のりも楽しい

あっちをキョロキョロ

こっちもキョロキョロ

お昼ご飯の下調べに うふふふふ

やっぱ旅って楽しいわぁ




かぁさん この字 なんだか変

そうだね ブログネタになるじゃんね




恵文社さんの外には ちょっと座れるベンチもあって素敵




さぁて 鼻息荒くドアをあける私がいますよ

まだオープンして1時間しかたってないというのに

既に人がいっぱい

続々と恵文社さんめがけて人が来られているようです





念願だっただけに

ここに来させてもらえたことに感謝

あ゛ーーー ヴレジイですーーーーー

さぁってと はいろう♪





岡崎工務店へのご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿