2012年10月6日土曜日

滋賀京都の旅 ***近江八幡 日牟禮ヴィレッジ***





今回の旅行で楽しみにしていたのが お昼ご飯

お昼ご飯以外は いつものように手作りをして食べることにして

お昼ご飯と甘いものは

せっかくだから その土地の美味しいものをいただこうと決めていました

めりはりつけて 楽しむところは楽しんで

節約するべきところは 節約を楽しむ

そんな気持ちで旅行すると わかりやすくて良かったですよ

おなかも外食ばかりだと調子が狂うので

結果的に 体にもお財布にも優しい結果となりました




前置きが長くなりましたが

妹 おすすめ 私も楽しみにしていたのが ここ

たねやさんの せいろ蒸し膳

お昼時でしたのでたくさんの人でしたが

案外と騒がしくなくて

旅行気分を味わいながら いただくことができました




しばらく待って

さぁさぁ せいろ蒸し膳の はじまりはじまり・・・・・




いつも 滋賀のお土産を持って帰岡してくれるのが

ここ たねやさんの和菓子

とっても堅実なお味で我が家も大好きなんです

食事の前に おいしいお茶と和菓子を出してくれるのも

普段とちがうので嬉しいサービスです

れんこんと牛肥がもっちりして独特のおいしさ




そして 滋賀で取れたものや 地元の料理を少しずつ




このせいろで蒸してある 麦ご飯

これがなんとも言えず 素朴なお味だけど

ほっと落ち着く日本の味




はきはきとした ちょうどいいくらいのサービスが好感もてました




ねっ おいしそうでしょ?

美味しかったですよ 麦ご飯




そして最後に出てきた さつまいものお菓子

これまた 季節感たっぷり

自然なお芋の味を上手に引き出していて

甘すぎず できたてなのが嬉しかったです





子供達も 一粒も残さず

大人と同じメニューを堪能して

( 今後のエンゲル係数がおそろしや・・・・・ )

お次は 近江八幡さまへお参りに上がります




ショップリスト


日牟禮茶屋

ひむれちゃや

0748-33-4444

9時~17時

食事は11時から15時

セイロ蒸しの他に ぜんざいなどの甘いものもいただけるようです

セイロ蒸し膳は 2100円でした






岡崎工務店へのご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿