2012年10月6日土曜日

滋賀--京都の旅 *** 初日は近江八幡へ***




一日目は 滋賀 近江八幡さまへ出かけます

電車だと 京都駅から近いんですね

40分くらいで着きました

 


滋賀のかたは おだやかです

京都みたいに観光地すぎず

静かな雰囲気なのが嬉しいところ




ありがたかったのが

妹が全部調べたり 案内してくれるので

すいすいと目的地までいけます

知らない土地だと気を遣うだけでも疲れますね

ストレスフリーなのは とっても嬉しい




ここは吉井製麸所さん

丁字麸を使って いろいろと試食をさせていただけます

まずは 丁字麸を水で戻して 絞っただけなんですよ

と 丁寧でやさしい口調で説明をしてくださいます

そして 辛子酢味噌を乗せて

きゅうりとみょうがをちょこんと盛ったものをどうぞ・・・・・

子供さんには ちょっと辛いかもしれませんね・・・・

と おっしゃってくださいましたが

子供達 目を丸くしながら ( 美味しいという意味で )

美味しく美味しくいただきました



この はちまん名物の旗が目印ですね





こちらは 水で戻さずに そのままの丁字麸に

黒ごまクリームをつけたものも出してくださいました

これまた 美味しい




母さんの好きな 赤い実だねぇ

食べたいわー と 次男

ん ? 食べられるよ

お習字の先生 おやつに食べてたっておっしゃってたじゃん




ほんとにー?

それではレッツトライ☆

ちょっと種がたくさんあるのはネックなのですが

南国系の甘い感じ

次男は気に入ったみたいでした





秋の空と 八幡様の土地で食べた味は思い出になることでしょう




ふむふむ

うわぁー とってもお上手でした






さぁて 近江八幡観光名物の水郷めぐりの船がきましたよ

今回は私たちは乗りませんが

雰囲気だけでも楽しませていただきましょうか





ショップリスト



麸の吉井 新町浜みせ

近江八幡市新町1-29

10時から17時

0748-32-7773




岡崎工務店へのご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿