2012年10月6日土曜日

滋賀京都の旅 ***近江八幡 クラブハリエ***





近江八幡のいいところは エリアが広すぎないところ

近江八幡駅からバスで中心に行き

あとは つらつらと徒歩で近江八幡を楽しみます




 日牟禮ヴレッジはここ近江八幡で創業した たねや 

という和菓子屋さんのグループ展開になっており

洋菓子部門 ご飯や和菓子部門とあり

歩くだけでも雰囲気を楽しめます

近江八幡を旅行した人は たいてい たねやさんの紙袋持ってらっしゃいました

お土産にも自宅用にもいいですね

 


鼻の穴が自然に 大きくなって くんくんと嗅いでしまうのが

ここ クラブハリエ

特にバームクーヘンが有名らしく

長蛇の列と バターのあんまい香り

今回私は買いませんでしたが

皆さんたくさん買われてましたよ




全体の雰囲気作りがお上手でしたね

集客力があるなと感じました





今回は雰囲気を楽しませていただこうと

次回きたときの参考に?

奥にある カフェ部門とお庭を見せていただきました






ヴォーリズ建築特別室も事前予約すれば見せていただけるとか





ヴォーリズさんとは

近江八幡の高校の英語教師として来日され その後

建築家として または事業家として近江を愛した人なんだそう

近江八幡名誉市民に選ばれているとのことですから

かなり貢献された方のようですね

まちのあちこちに ヴォーリズさんの建てた建物が残っています

ちなみに メンソレータムのパッケージに似ている

近江兄弟社をご存知ないでしょうか・・・・・

その近江兄弟社の設立者でもあったときいています




そのヴォーリズ建築を横目で見ながら

お庭に少しお邪魔させていただきました




夜になったら 綺麗なんでしょうね




ちょうどいい感じで お庭もお手入れされていて

心地よい空間でした




こじんまりとした蓮





吹く風がさわやかで

さりげなくバウムクーヘンの香りが漂って

幸せな気持ちになるひとときでした




次は 日牟禮ヴィレッジ内の お食事部門へ参りましょう

といっても 目の前なんですけどね・・・・・





近江八幡 日牟禮ヴレッジ クラブハリエ


近江八幡市宮内

9時~17時

0748-33-9995





岡崎工務店へのご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179
 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿