2012年10月21日日曜日

和気 閑谷学校へ



兄ちゃんは 日曜参観のあとはダッシュで塾へ

塾内模議試験なんだそうです

4時間近くもお疲れ様です ね




別に内緒ってわけじゃないんですけど

ちょっと秋の空気を吸いに行きたくて

山陽町へ野菜を買いにドライブ

途中で道路標識に和気と書いてあったので

それなら 閑谷学校へと地道をコトコト走っておりました




閑谷学校と来れば 楷の木の紅葉が有名ですね

もちろん 紅葉はまだまだ先でしたが

和気とくれば 閑谷学校というボタンがカチッ




秋の空

透き通っていて 高い

そんな中 赤い備前焼の瓦が映えて

しんみりと 綺麗だなと思いました

昨日今日は 備前焼き祭りですごい人でしょう







とにかく空気がよくて

おおらかでのんびりさせていただきました




ご存知 閑谷学校は

現存する 庶民を対象とした学校建築物としては

 世界最古のものとされ 国宝や重要文化財に指定されています




閑谷学校が完成したのは 元禄14年

1701年といいますから

ここに立っているのが不思議なきがします

耳をすませば 儒学の講釈が聞こえてくるような

聞こえてこないような

不思議な感覚に襲われました




「 克明徳 」と かかれているそうです




講堂はもちろん 国宝だそうです

江戸時代から今に至るまで

生徒たちの手で拭き込まれたという黒光りのする床や柱

しんと静まり返った空間と相まって

紅葉の前の静けさが心地よい時間となりました






岡崎工務店へのご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿