2012年10月25日木曜日

いくらの醤油漬け





はまっております

いくらの醤油漬け

楽しいですよ




先ずは エブリイで買ってきます

新鮮なのが嬉しい




できるだけ早く処理するようにします

真水より塩水の方が いくらがはじけなくていいとか

ぬるま湯でもいいとありましたが

まずは教科書通りにしてみます




まず 薄皮から一粒一粒ほぐすイメージでいきましょう

皮をそっとしごくイメージで

わりと時間がかかりました




ここを丁寧にすればいいだけ

なので 丁寧に丁寧に

薄皮が少しでも残らないよう

はじけてしまった薄皮も取り除きます



きれいに処理できたら

なんどか 水をかえます

水がすんできたら

こんどはザルにあげてしばらく待ちましょう




表面が透き通るまで待つといいみたいです

20分もすれば

元のツヤツヤのいくらに戻りました




いろいろな液に漬け込むやり方があるみたいですね

醤油オンリーで漬けるのもいいのでしょうが

今回は 自家製めんつゆにつけました




右は ざるにあげたばかりのイクラ

左は 自家製めんつゆに漬けて3日目です




日持ちは1週間ていど 

冷凍も可ですがそんなに沢山の量ではないので

あっという間に食べきれそうです

あともう一度 やってみたいと思います




岡崎工務店へのご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿