2011年10月27日木曜日

干し柿つくってみました


近所の 新鮮野菜市 の旗がたっている

無人野菜販売所 ( ミニミニ )

で 渋柿買ってきました

今年はまあまあ なりどしなんでしょうか?

もうそろそろ干してもいいかと 頃合いを見ていたところ

2袋買ったので400円

全部で37個

一個あたり11円


 うまく干せたら いいのだけれど

カビがくることもあるし 素性の悪いものもたまにはある

干してみまけれゃ わかりません





干し方 変わっていますか?

毎年 いわゆるビニールひもで干してたんですけど

ひもが当った所だけ かびけたり

干すのも

取るのも

案外面倒




ならば

シンプルでどうよ!

ということで 去年からこの干し方してます

沢山はほせませんが 何の問題もなく

むしろ 途中干し柿をもむ作業がやりやすかったです





子供達

毎年必ず このまま食べたらどうなる?

という質問を繰り返します

そして ちよっぴり 剥いた皮をかじらせてみるのです

うひぇ おぉぉぉーーー

しぶっ しぶっ 渋ーーーい



実体験してみるのに限ります by 母



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿