2012年5月21日月曜日

わかちあう 金環日食


朝一番に 他県に住む妹から

「 金環日食見てる~??? 」

と 電話がありました

なんだかこういうのって

離れていてもわかちあえる気がして嬉しかった~




晴れててよかったですね

途中 少し雲がかかりましたけど

問題なくてほっとしました




いよいよ 待ちに待った金環日食

始めは 子供達とみていたのですが

そのうち ご近所のかたが 集まってこられたので

私も参戦♪




面白かったですよ

昔 下敷きにすすをつけて見たという話

しかも そのすすをつけることを奨励していたというエピソード

時代が分かるよね~ なんておっしゃいながら

また わいわいと・・・・・

今では きちんとした日食用グラスつけないで見るなんて

ちょっと考えないくらい常識になってますものね

などと話しながらも

年齢関係なく楽しく興奮気味




手作りの・・・・なんていうのかな

そう 手作りの なんとかペーパー

ピンホール なんとか????

( 調べてよって 感じですが・・・・・ )




おもしろいし

あたりが 薄気味悪いほど暗くなり

昔のひとが不吉だと恐れる意味もよくわかりました




こうやって体験すること

理科好きになってほしいとか

そんなことは置いといて

ただ単純に 不思議だね

きれいだね

変わっていく様子を実体験することが一番だと思いました





とかなんとか言って

私もしっかり楽しませていただき

貴重な体験をさせていただきました

中学生ボーイは 土曜日の体育会の振り替えで休み

よって 金環日食満喫すべく

小学生も 月曜朝礼なしでグラウンドで日食を見るらしい

と このブログを書いていたら 主人より作業場から℡ありました




「 なんか薄暗いと思ったら 金環日食じゃったなぁ・・・見とる?  」

ということでした

わたしゃ 半年前から日食グラスを買って準備万端

数日前から 欠け始める時間をチェック済み

朝から子供達とリアルタイムで楽しんでいました・・・よ

とにもかくにも 岡山は完璧な 金環日食にはなりませんでしたが

朝から素敵な体験をしました

さぁ それでは お仕事お仕事 ♪





新築現場→外壁の左官工事始まりました

内装工事進んでます


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿