2012年5月10日木曜日

金環日食 登校ずらす





さてさて 金環日食まであと12日

21日の月曜日 早朝が待ち遠しいです



新聞の記事に

神奈川県のある市で 金環日食のある21日は

登校を早くして

校庭で観察する とか

登校を遅らせて

家庭で観察してもらう とか

児童が空をみながら登校して

事故にあわないようにと配慮し 決めたという記事がありました




実際におこる現象を見るというのは

子供にとってなによりのこと

教科書でいくら学んでも

実体験とは程遠い

理科好きにとかじゃなくても

不思議なこと

めったに無いことが体験できるということは

心に栄養をやっているようなものだと思います

それが 心のみずやりであってもいいんじゃないかな





なーーんて

えらそうなことて書いてますけど

子供をもって初めてわかることが沢山です

興味があるかたも

興味がないかたも

21日の金環日食楽しみにしましょうね♪




新築現場→サッシ取り付け工事中

だんだん家らしくなってきました♪


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿