2012年4月7日土曜日

京都③ 錦市場 麩嘉さんへ



さてさて 京都の地名と発音はちょっと独特

慣れてしまえば

この上なく分かりやすい いわゆる碁盤の目




先ほどのおはし屋さんは 四条を少し下がったので

四条下る

ちなみに しじょうくだる と読みます

錦市場はそのまま堺町通りを5分北上します

今でこそ 観光地になりすぎてしまい

京の台所というのは ちょっぴりあやしいものですが

とにかく錦市場へ向かいます




へぇ




銭湯にも 錦という字が使ってあるのね

ちょっと 豪華な感じ もみじでも浮いてそう~




麩嘉さん

ふうか と読みます



おかやまだと 麩は乾燥してあるものを お味噌汁や すきやきに入れる

麩 を連想しますね

ここの麩嘉さんでも 乾燥してあるものもありますが

なんといっても 生のお麩

これは 間違いなくおいしいものの一つです

よく 生麩の冷凍をデパ地下で売っています

あれはあれなりに美味しいですが

ここの なま麩を食べたら別物です

小麦粉のグルテンよ 素晴らしいと叫んでしまう私



素晴らしいと言っておきながら買いませんでしたが・・・・

このあとまだまだ歩くので残念ながらです

いつも妹がお土産にくれるんですよね

いつも美味しいものありがとう




京都は全般的に 観光地なので

カメラは断らなくても撮れる雰囲気ですが

やっぱり 断ってとることにしています

そしたら わざわざ言わなくてもと 苦笑されたりして・・・・・




一番好きなのは 粟麩です

でも 青海苔がはいったものも 食べてみたいな




御所麩だったかな・・・・・

スライスして その上から和三盆をかけて食べたら

どうみても しゃれた和菓子となります

おそるべし 奥深き京都

パンプキン麩っちゅうものもありました




白味噌

本場京都の味

上品で味噌とは思えません

日本の発酵調味料ってすごい知恵だと思う




きゃー

ちらし麩ですって




見てるだけでも キュート



さてさてこのころから

わーきゃー ヒートアップする私を見る目が他人モードになりつつある長男

そりゃそうでしょうね

あっちもこっちも

見ては寄り

歓声をあげ

鼻息荒げる母

ましてや 京都は人が多いので進まないし 待つのはざら


私を置いて がんがん進む長男なのでした

まってけれ~~~



麩嘉 錦店

京都市中京区錦小路通堺町角 

9時半~18時

水曜日は17時半まで

月曜定休

075-221-4533


 建前終了 どんどん家が変わってきますよ~♪

現在 屋根工事終了→サッシ取り付け工事中

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿