2012年4月7日土曜日

京都④ 錦市場から本能寺への道



錦市場はあふれかえる人と

お店の活気でなかなか進みません




大好きな 乾物屋さん

特にお豆がねらい目です

ここで買うのは 希少になってしまった 白小豆




今では 高級な和菓子か 白小豆のおぜんざいにしか見たことがありません

普通に使われている 饅頭とかの白あんは

白い大き目の豆で作られています

ですから 白小豆は見たこと無い人が多いでしょうね

ちなみに 岡山県北の備中産白あずきは

知る人ぞ知る名産です

作ったそばから 契約している和菓子屋さんに買われていくので

まず店頭には並びません

たまに ひょこっと県北の路の駅で売っているのをみると

驚愕し そそくさと買い占めます

そのくらい貴重で繊細な白小豆なのです




京野菜を使ったメニューのようですね

観光客でいっぱいのようでした




錦市場は 買って食べ歩きをする人たくさんです

揚げもん

つけもん

串もん

あまいもん

試食もよし

食べ歩きもよし

但しくれぐれも喉にささらないよう 気をつけてくださいませね




漬けものもやさん

樽で売られてると ついつい買いたくなるのが人情です




やっと 錦市場を出て

ほっとした長男

私も 一人で歩けるのならあと10倍はうろうろしてたでしょう

しかし 相手のあることなので仕方ありません

こういうところは 本当に気の合う

遠慮のいらない人としか来れませんね

しかし 良く我慢して付き合ってくれました・・・・

ということにしておきます

 


さて 寺町通から本能寺へと向かいます




私のことばかりしすぎたので

長男の好きなところもいかなけれゃ

本能寺と六角堂(聖徳太子ゆかりのお寺)と どっちがいい???

長男にとっては 知らない土地で わけわからんまま連れられ

母の好きに付き合いくたびれたところに

究極の選択を突きつけられ

さぞ困ったことでしょうが

本能寺へ向かいます




寺町通りがにぎやかでした




バトン部のみなさん




観光客のビデオ撮りにも にっこり





本能寺で おはなまつりをしていたようです

さてさて 既に3時半を過ぎてきました

私的には余裕でまだまだ色々といく場所はありますが

たとえば 本能寺のすぐ斜めに有る

スマート珈琲とか

紙や書にまつわる 鳩居堂とか

涙涙で通り過ぎました・・・・




繰り返すようですが

ここはぐっと我慢で お付き合い

 勿論 本能寺も興味もあるので一石二鳥です




 建前終了 どんどん家が変わってきますよ~♪

現在 屋根工事終了→サッシ取り付け工事中

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿