2012年4月9日月曜日

スジャータ4月9日の花 ~アカシア~



アカシアの花言葉・・・・・優雅 友情 秘密の愛


アカシアにまつわるエピソードはたくさんありますが

なかでも最近のキョーレツなお話



つい先日

岡山の昔からあるお花やさんに行きました

主人の絵葉書教室の画材を頼まれていたのです

私の小さな頃からある お花やさん

枝物が豊富で 決しておしゃれな店構えではありませんが

必ずここへ来れば何かがあるお店



そこにあふれんばかりのミモザがあったのです

目をかがやかせる私に

常連客の紫の人が教えてくれました

( 全身 ラベンダー色のいでたちで 頭にはおしゃれな帽子!  )




あぁ パリのシャンゼリゼ通りがなつかしい・・・・

五月になると 老も若きも 男女関係なく

マロニエの花束を抱えて

恋人へと 妻へと 家族にと

家路をいそぐんだそうです




本で何度も読んだことのある ミモザの風景

マロニエ マロニエと連呼されるので

私は秘かに マロニエ夫人と名前をつけました



どのような形でフランスにいらっしゃったかは聞きませんでしたけど

失礼ながら 飛びぬけてお洒落が出来る方ですから

なんだかその情景が目に浮かぶようでした

ご縁があれば 荷物もちで雇ってくださいと心の中で思いつつ




いまでも

あのキョーレツなマロニエ婦人のことを思い出し

ミモザをみるたびに

数ある思い出の中の ベストスリーに入るな~

なんて思いつつ今日に至っております



新築現場→サッシ取り付け工事中

だんだん家らしくなってきました♪

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ




0 件のコメント:

コメントを投稿