2012年1月15日日曜日

念願の造山古墳へ行ってきました




日曜日の昼下がり

午前中はたっくさん 片付けだのお手伝いだのしたので

子供の いや長男の念願だった

造山古墳へ行ってきました




古墳の墳がいい感じ~




県下最大の古墳で

全国でも4番目の規模だそうです



すごいと感嘆した理由は

制限がなく自由に立ち入ることができる点

作山古墳も同じく 普通に散策できました

これってすごいよね・・・なんで・・・?

長男いわく

残念ながら 発掘調査をする費用がないからじゃないかといっておりますが

実際はどうなのでしょうか?

とはいっても 一部の古墳では調査中だったようですから

いろいろなことが解明できると楽しいでしょうね






社から下界みおろすと

現代ではなく 古代にタイムスリップした気になります




なんだか遠くに 煙も出ていて

のどかな雰囲気 満載です




途中 ちょっと急な道があり

ロープをたよりに登ります

ちょっとの距離なんですけどね・・・




途中で であった家族連れのおちびちゃん

「 あぁ~  たーのしぃ あぁ たーーのしぃ 」

何回も何回も繰り返し 上機嫌でした

わっかるわ~



ここでは 走り回っても

ちょっぴり大きな声でも

自然の中を がんがん駆け回っても

どんぐり爆弾して遊んだり

自然と対話しながら

大きな懐の中で 遊ばせていただいてるみたい



自然を傷つけたりとか 人に迷惑かけないことさえしなければ

ちぢこまらずにいられます

母も 静かにしてとか言わなくて済むしね




いやぁ ひっさびさに何も考えず新鮮な空気を吸い込んだ感じです

この続きは パート2でアップしますね♪






新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿