2012年1月11日水曜日

1月11日のはな ~シェフレラ~


1月11日

スジャータ 今日の花言葉

シェフレラ・・・・・とても真面目

室内の観葉植物としてよくみますね




1月11日は鏡開きの日

お正月に供えていた鏡餅を木槌で割ってたべる日ですね

うっかりしていると

何故 木槌で割らなければならないのかを忘れる私

ぼーーっとしていると 包丁で切っちゃいそうですよね




旧年の無事を感謝して

今年の安全祈願を歳神様にお祈りして

鏡餅のお下がりをいただくという儀式なんだそうですね

お餅を包丁できってはいけないという理由は

昔 武士の間で行われていた習慣で

武士たちの間では「 刃物で切る 」 ことは

切腹を連想させるものであり よろしくなかったとか。




または 餅を食べるものには 力が授かるともいわれ

こちらも武士の社会で行われた習慣だそう




またの説は

鏡餅の中には神様が宿っているといわれ

やはり 刃物では失礼でしょうということです

木槌ベストということなんでしょうね




新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿