2012年1月18日水曜日

宝物の連絡帳



こどもの連絡帳



まるで本を読むがごとく

子供たちと時々出してきては 読んでいく

以前お世話になった担任の先生とのやりとり



こどもの相談 気がかりなこと

家での様子 おちゃらけエピソード

季節の話 そして私の悩み事まで

どれだけ先生に交換日記のように書いていたことか

迷惑かなと思い

読んでいただけるだけで充分だったのですけれど

お時間をみつけて書いてくださることも嬉しかったです




人生経験も山のよう 先生としてのキャリアも素晴らしく

人として大尊敬していた先生でもありました




こんな感じで いつも真っ赤かに書き込みをして下さり

今読んでも

数年前のことが一瞬にして よみがえり

目頭があつーくなるのです



 

子供も私もひとりで成長出来るわけではありません

こんなふうに ありがたいご縁で

今は茶屋町小学校にはいらっしゃらないけれど

心のどこかでつながっている



先生が言ってくださった言葉

認めてくださったことば

力づけて大丈夫だよと 背中を押してくださった言葉

先生のおちゃめな姿

熱意のこもった指導

しっかり褒めて やる気を引き出す魔法のような術

厳しいところは きゅきゅきゅっと 締めて

その子のことを思うからこその ゆるぎない言葉

今の時代において こどもを先生にお任せできる

このことは 母にとって一番の幸せです



そうしてバトンタッチとばかりに

今度は次男の先生と交換日記しております

これまた楽しく力を抜いたトーク炸裂満載

だと 私は勝手におもっているのですが・・・・・



仕事のプロが少ないと感じる中

素敵な先生方に出会えて幸せです!





新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿