2012年1月11日水曜日

うどんに、心遣いという薬味を添えて




学校が始まって順調に子供たちが登校してくれると

家のこともどんどんしたいし

事務処理もしないといけないし

気になる友達にも会いたくなったり

メールしたくなったりする



みんな段々と 仕事をしだしたり

またはおちびちゃんを頑張って育てていたり

自分の病気や 親の介護もあったりして

暇なひとなんていないけれど

どうしてるかな・・・って思います



そんな中 今日は茶屋町付近の用事をするデー だったので

気になっている友達に

元気にしてますかメールを打ってみたところ

思い立ったが吉日ということで

お茶とおしゃべりをしにお邪魔しました



時間が昼前と微妙だったのですが

会えるときには会っとかなきゃね

という 言葉に甘えて

いろんな話を聞いたり 聞いてもらったり

笑いあったり のけぞったりして

時間を惜しむようにおしゃべりしてました



時計の針が12時近くなり

おしりに根っこが生えちゃったけれど

引っこ抜いて帰らなきゃな と 思っていたら

さりげなく

「 なんにもないけど うどんでも食べてく~? 」

うううっ いいのかなぁ でも ありがと いただきます

みたいなことを言ったはず

ちょっとは遠慮しろって?

もちろん遠慮するときにはしますよ

でも さりげない気遣いというのは

心にあったかい貯金をしてもらってような気がする



人にご飯をつくる立場なので

人からご飯を作ってもらえると それだけで有頂天になる私

それに さりげない心遣いという薬味が添えられて

本当においしいうどんでした

湯気のむこうに

友人の人柄とやさしさがにじみ出て

私の気持ちも うるうるうる




ありがたいなぁ

うれしいなぁ

ほっこりして

じーんとして

なんだかまたまた いろいろと考えちゃいました

どんな風に一日を過ごすか

どんな風に生きるかなんて 大げさだけど

自分でしっかり考え直して

自分の人生 生きなきゃね



ほんの数時間

でもかけがえのない時間です

時間を作ってくれて

いろいろ話を聞いてくれて

いろんなヒントやアイディアくれて

言葉では言い表せないほどの沢山の有難う!


ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





新築・リフォームのことならお任せください
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿