2012年1月8日日曜日

1月8日の花 ~ははこぐさ~



今日のスジャータの花言葉


ははこぐさ・・・・・温かい気持ち




母子草

葉の両面に白い綿毛におおわれている

昔は餅にも入れていたことがあったが、おいしくなかったよう

母子草は春の七草として有名

 父子草もあるが知名度は低い

残念ながら 私は父子草 見たことがありません



今日1月8日は 全国的には とんど焼き の日

岡山だと とんど祭り、どんど焼き とか言いますね

日にちも まちまちで 10日や15日

または都合のいい それに近い土日に設定にする所もあるそうです




7日にはずしたお正月のお飾りを集めて燃やし

年神様を空へお送りします



その火でお餅を焼き 食べることによって

一年間の無病息災を願うのだそう

私の小さい頃は町内で行われていましたし

子供が幼稚園の時には行事のひとつでした

浮かれていた私に お正月は終わったよという

区切りをつける1月8日なのでした。




 

新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿