2012年1月17日火曜日

勢いづいちゃうお漬けもん



ブログを見てくださるかたが

お正月以降 何故だか増えて

ブログ右横にある 人気のブログ=アクセス数が多い投稿

チェックするのが私の楽しみなんです



そんな中 何ヶ月も前の投稿

朝のNHKに 井田典子\さんという方が生活全般の

工夫を教えてくださるコーナーがあり

以前からこの方に注目している私は 小躍りをして

出来ることに限るのですが、マネをしております

このかたの 本が出版されないかしらと首を長くして待っている私




そのかたのマネをさせていただいてる

常備野菜についての投稿が 急にランクインされて

へぇ とびっくり

調子に乗った私はるんるんと

単純 いや 単細胞なんですね私

勢いづいちゃいました

タイシタことではないんですが・・・・・




上記の写真は 白菜の芯 のみの塩漬け

食感がたまりませーーん

ジブロックってほんとに大活躍選手

さくさく切って

塩や 切り昆布 鷹のつめ適量入れて もみもみ





同じく にんじん

こちらも同じようにして もみもみ

そして にんじんは生のままだと栄養が吸収されにくいので

かりかり感をのこしつつ

レンジでチンして ちょび加熱しておきます




白菜も人参も数時間たてばあっという間に 自家製漬物です

おいしいし いらない味がしないので

ぱくばく食べちゃうところが 難点ではありますが・・・・・




白菜の 葉先の柔らかいところだけで煮物を

くたくたっとしたところに おだしがしみこんで

とろっとろの うまっうま


本当に何気ない 先手ミニミニ準備

だけども 楽しいのです

主婦ならではの 時間のやりくり

ときには 皆様の力をいただいて

こうやってるんるこ気分で家事をする幸せ

もちろん時間に追われていつも るんるんしてはいられませんが・・・・





これからも 人気の投稿

私自身参考にさせていただきまっす






新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿