2011年12月16日金曜日

ほりたて大根


12月に入ると 毎年お顔を見せてくださるAさん

丹精こめてお野菜を作っていらっしゃるようで

今年は大根をわざわざ持ってきて下さいました

ほりたて  とりたて あらいたて

なかなか出来ることじゃありません



 

主人との仕事つながりの方ですが

主人不在でも

私はルンルン気分でお話に花が咲きます

まぁ大体は私がお野菜のことを質問したり

調理法 保存法を尋ねるのが常なのです

そういえば去年いただいた大根は

おでんや 大根さらだ  おろし大根などの生食は勿論

加工品として 大きさを変えて干しました

そんなことも報告のようにお話しつつ

毎度のことながらわいわいと話していたら




これ やってみられぇ

と ひょいとメモしたレシピを手渡されて

じーーんと感動しています



失礼を承知で申し上げるならば

多分 このブログは見ていらっしゃらないと思うのですが

それだからというのではありません



ちょっぴり厳しいお顔をされています・・・

どちらかというと口数はすくないかたです・・・

もろ 岡山弁ですしね・・・



今回 ゆづ漬けのレシピくださったのは

私が毎回あれやこれや話して

質問攻めにしてしまうので

それならば 先手必勝と言わんばかりに

書いてくださったのかなぁと勝手な想像

とってもとっても嬉しいのです

私は気になったらどなたにでも

レシピを教えていただけませんか?

と、お願いするタイプ

そんな手書きのレシピをいただくたびに

うちの味になる幸せは いろいろな方がそばにいてくださっている証

今回もレシピを頂いて

その晩に長女といろいろなエピソードを話しながら作りました




手書きのレシピに

そのかたのお顔が浮かんで

水も滴るような大根を手にほほえむ私なのでありました

 



ゆづ大根


大根   1キロ

砂糖   130グラム

塩   30グラム

酢   50cc

好みで ゆず 昆布 唐辛子をいれる



しばらくすると水があがってきます

5日ほどたってからが食べごろだそう




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿